弾き合い会で気付いた生徒さんの成長
- くみせんせい
- 4月4日
- 読了時間: 2分
更新日:5 日前
教室では3月に「教室内弾き合い会」を開催しました!
毎年1月下旬か2月頃に行っていますが、今年は発表会を1月に行ったので3月になりました。
「弾き合い会」とは、生徒さんのレッスン曜日ごとで少人数のグループを作り、各グループごとにその時にレッスンで弾いた曲を1人1曲ずつ演奏して、それぞれ自分の演奏の良かったところを言い、聴いている子たちは弾いたお友達の演奏の良かったところを1つずつ話す、という会です。
全員演奏した後は音楽に関係する遊びをして、プレゼント交換も行います♪
弾き合い会も自己肯定感を高めるためのイベントのひとつです。
人は自分の良くないところ、ダメなところ、できないところがどうしても目に付いてしまうものですが、あえて良かったところを探して話すことで、自分はもちろん、お友達の良いところも見つける練習をしています。
自分にもお友達にも良いところがあることに気付き、認め合えるようになって欲しいという目的で行っているイベントです。
何度も参加している大きい生徒さんたちは、私も気付かなかったところを見つけてたくさん話してくれますし、小さな生徒さんでまだ経験も少なく、言葉もうまく出ないような子でも、他の子の真似でも良いし、私が質問したことに答えるだけでも良いので、何か話せるようにしています。
先日驚いたのは、お友達が演奏する曲も知らず初めて聴く曲で、楽譜も見ていないけれど、「この曲は3拍子で、3拍子っぽく弾けていて良かったです」と話してくれた生徒さんがいたことです。
曲を聴いただけで何拍子の曲なのかが分かったり、他の生徒さんでも何の音(ドレミ)か、どんな感じなのか(なめらかな感じ、楽しい感じなど)など、自分たちが気付いたことを思い思いに言葉にして話してくれているのを見ていて、毎年開催しているだけあって、色々なことに気付けるようになっている生徒さんたちの成長が感じられました。
動画は各曜日ごとの様子をスライドショーにしたものです↓↓
ピアノでお子さんの自己肯定感を高めたいと思うあなたからのお問い合わせをお待ちしています!
Comments